活用事例 優秀賞 江島千佳 教諭 牛津高校
授業概要
学年・教科等
高2 理科(生物)
実践の概要
1人1台端末を利用した生徒が自ら学びに向かうしくみづくり
1人1台端末を、『自由に意見やアイデアを出せる環境づくり』と『生徒が自ら学びに向かうしくみづくり』に用いた。
『自由に意見やアイデアを出せる環境づくり』では、指導者側からの一方向の授業ではなく、生徒が自ら学びに向かうような仕掛けや、自由に生徒が自分の意見やアイデアを発表できるような環境づくりを『Slido』を活用して行った。その結果、通常だと発言が少ないクラスでも、『Slido』を取り入れることで発言の数が増加し、普段は積極的な発言が少ない生徒でも自分の意見を述べることができた。通常の授業に比べ、『Slido』を用いた授業では、クラスの半数以上の生徒が意見を出すことができ、学習内容を深めることができた。
『生徒が自ら学びに向かうしくみづくり』では、特にMicrosoft Whiteboardを活用した。活用場面は単元のまとめで、グループ活動を通してコンセプトマップを作成する際に利用した。グループ活動にMicrosoft Whiteboardを用いることで、簡単に意見の共有ができるため、生徒間で自然に会話が生まれ、お互いにアドバイスをしたり、これまでの学習で疑問に感じた点をみんなで一緒に解決する姿が見られた。また、MicrosoftWhiteboardにはさまざまなツールがあり、生徒は自分なりの表現方法で学習内容をまとめることができるため、気軽に自分の意見を出しやすい環境づくりにも役立った。Microsoft Whiteboardは、生徒が楽しみながら協働的に、そして前向きに学習に取り組む意識を高めることができるツールであると考える。
使用ソフト
Slido、MicrosoftWhiteboard
キーワード
教育におけるICT活用事例、指導事例