実践事例

2023年10月04日
高等学校

食塩水の電気分解(高1基礎理科実験)

授業概要

学年・教科等

高1 青鵲課題研究プレ 基礎理科実験

実践の概要

ICTの効率的な活用で、実験準備時間を短縮し、生徒たちの考える時間を十分に確保できICTの良いところを十分に活用されたすばらしい授業でした。受講した先生方からは、下記のような感想がありました。
・参考になることばかりで、実際に学校でやってみよう!という気持ちになりました。
・かなり高度な思考活動なのに、生徒が楽しそうに学習を進めることができていたのも、ICTのおかげなのかなと思いました。

【ICT活用のポイント】
•実験装置の作成を、プレゼンソフトで作成した説明資料を見ながら各班で行う。
•実験結果の考察をリアルタイムで集計する。
•実験の考察やそれを確かめるための実験方法をクラス全体で共有する。
•授業は電子黒板を用いてプレゼンソフトで作成した資料に沿って進行する。

食塩水の電気分解(高1基礎理科実験)