実践事例

2022年11月02日
高等学校

農業と環境 ーハクサイの生育環境の比較調査ー

授業概要

学年・教科等

高1 農業

実践の概要

県内3校の農業系高校の実習畑と教室をTeamsでつなぎ、各学校で栽培された「白菜」の生育状況をオンラインでお互いに報告しました。その後、各学校の実習畑のどのような環境の違いが、白菜の生育状況の差となるのかをグループで話し合い、結果を3校で共有しました。将来的には、県外の学校など、自然環境が大きく異なる学校との生育状況の比較等ができればとのことでした。USB接続型携帯端末を活用することで、ネットワーク環境の無い実習畑からも参加可能となり、遠隔地をつないでリアルタイムで情報を共有できるオンラインならではの授業が展開されました。

実践の概要
画像拡大
実践の概要
画像拡大
実践の概要
画像拡大
実践の概要
実践の概要
実践の概要
使用ソフト

マイクロソフト Teams

キーワード

高等学校 高1 農業 生産 野菜 オンライン 学校間 交流 比較 電子黒板 Teams