実践事例

2022年03月07日
中学校

米国の姉妹校に英語で学校の様子を説明しよう(中学1年_外国語)

授業概要

学年・教科等

中1外国語

実践の概要

<1人1台端末活用のポイント>
• タブレットドリルを活用して、知識の習得を目指す。

小・中・高を通じた英語教育強化推進委員であり、武雄中学校に勤務の竹内利沙教諭の実践です。新学習指導要領で示されている「中間評価」をクラスの生徒全員を対象に実施する一方、中間評価を受けた生徒には1人1台端末を活用した個別最適化の学びを進めさせることで、知識の定着を図ります。生徒の英語運用能力の中間評価を受けた生徒が1人1台端末を活用したドリル学習をすることで授業にメリハリができるうえ、知識の定着を期待することができます。

米国の姉妹校に英語で学校の様子を説明しよう
使用ソフト

タブレットドリル