実践事例

2022年03月07日
中学校

空気中の水蒸気の変化(中学2年_理科)

授業概要

学年・教科等

中2_理科

実践の概要

<1人1台端末活用のポイント>
• 班ごとに撮影した「露点を調べる実験」の動画を視聴し、前時の実験を想起するとともに、実験結果を確認し復習します。
• 1人1台端末を使って、気温と飽和水蒸気量との関係のグラフを視覚的に捉えることで、課題解決の手立てとします。

令和4年1月18日太良町立多良中学校で行われたエリアリーダー本山典明教諭の実践です。前時に撮影した実験の観察記録を活用し、振り返るところから授業がはじまり、パワーポイントを使ったデジタル教材を活用し生徒の思考を深める工夫がされていました。
生徒たちも端末操作に慣れており、気づいたことを素早くワークに書き込んで協働学習に生かすなど、主体的に活動できていました。デジタルとアナログが融合されたすばらしい提案授業となりました。

空気中の水蒸気の変化
使用ソフト

PowerPoint

キーワード

プレゼン機能、ビデオ機能