実践事例

2023年10月31日
小学校

水溶液の性質(小6 理科)

授業概要

学年・教科等

小6 理科

実践の概要

身の回りの水溶液の液性が3つに分けられることや、液性とその働きとの関係性について、より妥当な考えを作り出し表現するために、1人1台端末を効果的に活用した素晴らしい授業でした。受講した先生方からは、下記のような感想がありました。
・子どもたちのやることがはっきりしていて、タブレットを使う、ワークシートに書く、実験するなどそこがはっきりしていたので、子どもたちは次から次へと学習を進める事ができたと思います。タブレットの使い方が本当に理想的でした。
・子供たちが積極的に学習している様子を見ることが出来ました。

【ICT活用のポイント】
・表計算ソフトで実験結果を入力することで、計算の必要なく即時に水溶液ごとの液性を集計し、班ごと・クラス全体の結果をそれぞれの端末で確認できる。
・ホワイトボードソフトの付箋機能で自分の意見を出すことで、話し合いを活性化させることができ、クラスでの意見の共有や発表につなげることができる。

水溶液の性質(小6 理科)