実践事例

2023年02月07日
特別支援学校

指導事例 最優秀賞 松永泰臣 教諭 中原特支

授業概要

学年・教科等

特別支援学校 小学部 5年 総合的な学習の時間

実践の概要

総合的な学習の時間における1人1台端末活用~2つの視点から振り返る~
佐賀県の特別支援学校では、平成23年度から電子黒板や1人1台端末が導入され、活用を進めてきた。令和3年度には、新たにGIGAスクール構想に関わる1人1台端末が整備され、同時に入出力支援装置の整備も行われた。授業での電子黒板や1人1台端末の使用頻度はかなり高く、日常的なものとなっている。一方で、児童生徒の特性等に応じた機器の活用には課題がある。本報告では、本校小学部で実践したプログラミングをテーマとした総合的な学習の時間における端末活用を中心に、文部科学省の2つの視点から振り返った。

実践の概要
使用ソフト

ぷろろメーカー、プログラミングロボットproro、MetaMoji Note2