2023年02月07日
小学校
指導事例 優秀賞 古川能正 主幹教諭 鳥栖小
授業概要
学年・教科等
小学校 5年 全
実践の概要
学習者用端末を中心に据えた授業実践
令和4年度の初めに調査した結果、本校における学習者用端末の利用率が低いことがわかった。さらに原因について調べてみると、以下の2つの要因が大きいことが分かった。1つ目は「どのような場面で使ってよいかわからないこと」、2つ目は「使いたいが、どのように使えばよいかわからないこと」である。
この2点についての解決策として、「①端末の活用例を紹介することで、利用の場面や活用事例から学んでいただくこと」、「②日ごろ使い慣れたソフトの活用例を示すこと」、「③直感的に使えるソフトを導入すること」を考え、様々な機会をとらえて実践を行った。
今回の指導実践事例紹介は、解決策の②と③を中心としたものである。実践を積み重ねた結果を見ると、時期的に早いが現在の本校の学習者用端末の活用率が徐々に上がってきている。この取組をさらに進めることで、まず、教師が端末の利用方法を知り、その結果として子供たちが主体的に端末を利用した学習ができるようにしていきたい。
使用ソフト
スプレットシート、tomoLinks(コニタミノルタ社)