2023年02月07日
小学校
指導事例 優秀賞 德永祐也 教諭 朝日小
授業概要
学年・教科等
小学校 4年 理科
実践の概要
Padletを利用した意見の共有化と課題の見出し方
本事例は、4年生理科「星の明るさや色」の第1時における1人1台端末実践である。ねらいは、「星には明るさや色に違いがあることに着目するとともに、どうして違うのか、問題を見出し、自分の調べたいことを考え表現することができる」ことである。授業の概要は下記のとおりである。
① Jamboardを使い、夜空の絵を描かせる。
② Padletを使い、意見を共有し、友達の意見と比べる
③ 夜空の絵を検討する。(星の色や大きさ、形など)
④ 1人1台端末に画像を送り、実際に夜空の写真を見る。
⑤ 気づいたことをPadletに書き、意見を共有する。
⑥ 疑問に思ったことや調べたいことを考える。
⑦ 本時のまとめをし、振り返りをGoogle Formsに書く。
まず、夜空の絵を描かせる際にはJamboardを使用する。色が選択でき、他の児童の参考にできるため、苦手な児童が取り組みやすくなると考える。次に、意見を共有したり比べたりするためにPadletを使う。全員の意見を見ることができるので、多くの友達の意見と自分の意見を比べることができる。さらに、振り返りをGoogle Formsで行う。スプレッドシートに一覧にすることができるので、評価や次時の学習に生かすことができる。
使用ソフト
Padlet、Jamboard、GoogleForms