実践事例

2022年09月07日
小学校

協力して思い通りにロボットを動かそう(小4総合)

授業概要

学年・教科等

小4 総合

実践の概要

2人1組でロボットを動かすプログラミングを行い、回転や移動、音を鳴らしたり光らせたり様々な動きを試します。コースを作り、通過経路や動きによって点数化することによって、子供たちは「より高い点数を取りたい!!」と目を輝かせながらプログラミングに挑戦しました。難しいところは他のグループにアドバイスをもらうなど主体的・協働的に活動できていました。

思い通りにロボットを動かそう(小4総合)
使用ソフト

Windows 

キーワード

#小学校 #中学年 #小4 #義務教育学校 #導入 #話し合い #まとめる #ふりかえり #展開 #終末 #見通し #総合的な学習の時間 #協働 #グループ学習 #一斉学習 #考察 #校内 #電子黒板 #プログラミング #Windows