実践事例

2023年10月19日
高等学校

微分法と積分法(高2数学Ⅱ)

授業概要

学年・教科等

高2数学Ⅱ

実践の概要

難しい問題を解決するために、ブレーンストーミングを使って要因と解決策を考えさせ、自力解決へと導くためにICTを効果的に活用したすばらしい授業でした。受講した先生方からは、下記のような感想がありました。
・理解、計画の段階に重きを置いた授業が、とても考えさせられました。知識技能の教えこみだけでなく、考えさせる問題も充実させていきたいと思います。
・先生の指導を受けて、今後の授業づくりがとても楽しくなりそうです。
【ICT活用のポイント】
• プレゼン機能で「解法の4つのプロセス(理解・計画・実行・検討)」を確認する。
• 生徒にホワイトボード機能を使って、付箋に記入させることで、ブレーンストーミングを行う。
• グラフ機能(電子黒板)を使ってグラフを確認する。

微分法と積分法~変数tを含む定積分の最大・最小~(高校2年数学Ⅱ)