実践事例

2023年10月31日
中学校

双方向性のあるコンテンツのプログラミングによる問題解決(中3技術)

授業概要

学年・教科等

中3技術

実践の概要

徐々に難しくなるステージごとの課題を解決することで、自分たちのペースで学習を進めることができる素晴らしい授業でした。
参観した先生方からは次のような声が聞かれました。
・普段からの使用できるような授業を行なっていただいていたので大変役に立つものでした。
・使うことが目的ではなく、活用することでより良い学びを目指すことが目的であると再認識することができました。

【本時の目標】
・メッセージを送受信する伝言板の製作ができる。【 知識・技能 】
・伝言板のデザインを修正・改善しようとしている【 主体的に学習に取り組む態度 】

双方向性のあるコンテンツのプログラミングによる問題解決(中3技術)
使用ソフト

プログラミング教材