実践事例

2022年03月07日
小学校

協力して思い通りにロボットを動かそう!(小4_総合)

授業概要

学年・教科等

小4総合

実践の概要

<1人1台端末活用のポイント>
• 1人1台端末を使いRoot(プログラミングロボット)を考え通りに動かせるように、友達と協力してプログラムをくみ上げることで、論理的な思考を養います。
• プログラミングを体験することで、日ごろ利用している電子機器をプログラムの側面から意識したり、協働的に論理的思考をさせたりすることにつなげます。

令和4年1月25日多久市立東原庠舎西渓校で行われたエリアリーダー古川能正指導教諭の実践です。
2人1組でロボットを動かすプログラミングを行い、回転させたり移動させたり音を鳴らしたり光らせたり様々な動きを試します。本時ではコースを作り、通過経路や動きによって点数化することによって、子供たちは「より高い点数を取りたい!!」と目を輝かせながらプログラミングに挑戦していました。より良い動きをするために、難しいところは他のグループにアドバイスをもらうなどみんな主体的・協働的な学びができていて素晴らしい授業でした。

協力して思い通りにロボットを動かそう
使用ソフト

Root(アイロボット)

キーワード

プログラミングソフト