実践事例

2022年03月07日
小学校

割合のグラフ(小5_算数)

授業概要

学年・教科等

小学5年 算数

実践の概要

<1人1台端末活用のポイント>
• 身の回りの事象から課題を見出し、統計的な手法を用いて課題解決をしていきます。
• これまでに学習した表やグラフについてその特徴やよさについて振り返り、表計算ソフトを活用して表やグラフにまとめる活動に取り組みます。

みやき町立北茂安小学校に勤務のスーパーティーチャー大家淳子教諭の実践です。クラスでアンケートをとり、好きな教科や給食のメニューなど子供たちが興味を持った事柄について表計算ソフトを使って表にまとめ、円グラフに表していました。表計算ソフトを初めて扱う子供がほとんどでしたが、入力の仕方に戸惑う場面においても先生に質問したり友達と教え合ったりすることで、数式を入力しグラフに表すところまで全員ができていました。1人1台端末で簡単に円グラフができることに驚き、意欲的に活動する子供達の姿が印象的です。それぞれの考えを紹介し合うことで、グラフに表すことの良さに気付くことのできる授業でした。

割合のグラフ
使用ソフト

Excel、SKYMENU