実践事例

2022年03月08日
小学校

公平な態度で(小学6年_道徳)

授業概要

学年・教科等

小6道徳

実践の概要

<1人1台端末活用のポイント>
• 書き込み機能を使って自分の考えを記入し、友達の考えを共有できるようにします。
• 教師はそれぞれの考えを瞬時に把握します。
• 本時の学習から学んだことを保存することで、いつでも自分の考えの変容を振り返ることができるようにします。

令和4年1月24日唐津市立浜崎小学校で行われたスーパーティーチャー金丸ゆか教諭の実践です。子供たちが自分の考えをしっかりと持ち、それぞれに合った方法で1人1台端末に書き込んでいました。考えを共有することで自分の考えと友達の考えを比べる、デジタルならではの協働学習が進められました。授業の終わりには自分のことを見つめ、これからのことを考える時間をとり活発な話し合いがされました。1人1台端末を効果的に活用することで、深い学びへとつながるすばらしい提案授業でした。

公平な態度で
使用ソフト

ミライシード

キーワード

入力方法