実践事例

2022年09月07日
小学校

公平な態度で「二番目の悪者」(小学校第6学年道徳)

授業概要

学年・教科等

小6 道徳

実践の概要

子供たちが自分の考えをしっかりと持ち、それぞれに合った方法で1人1台端末に書き込んでいます。考えを共有することで自分の考えと友達の考えを比べる、デジタルならではの協働学習が進められました。授業の終わりには自分のことを見つめ、これからのことを考える時間をとり活発な話し合いがされました。

公平な態度で「二番目の悪者」(小学校第6学年道徳)
使用ソフト

Windows Google Chrome 365 google

キーワード

#小学校 #特別支援学校 #低学年 #中学年 #高学年 #小1 #小2 #小3 #小4 #小5 #小6 #義務教育学校 #導入 #書く #話し合い #まとめる #ふりかえり #はじめ #中 #終わり #展開 #終末 #見通し #道徳 #総合的な学習の時間 #特別活動 #個別最適 #協働 #宿題 #授業外 #持ち帰り #オンライン授業 #ペア学習 #グループ学習 #一斉学習 #課外授業 #観察 #実験 #考察 #観察実験 #校内 #校外 #書き込み #文書 #音声認識 #プレゼンテーション #ホワイトボード #共有 #アンケート #電子黒板 #一斉表示 #ノート #デジタルノート #PowerPoint  #Whiteboard  #ドキュメント #Jamboard #ジャムボード #OneDrive  #Forms #フォーム #スライド #Youtube#Teams  #Classroom  #Edge #Earth #サイト #チャット #動画 #Windows #Google Chrome #365 #google