実践事例

2022年03月08日
小学校

リレー遊び(走の運動遊び)(小学2年_体育科)

授業概要

学年・教科等

小2体育科

実践の概要

<1人1台端末活用のポイント>
• ビデオ機能を使うことで、自分たちの動きを視覚的に確認できます。
• ノート機能を活用して振り返りを記述し、公開することで、友達の考えや気づきを自分の見方・考え方にとり入れられるようにします。

佐賀市立西与賀小学校のエリアリーダー大森常正教諭の体育科の実践です。子供達の動きをカメラで記録することで、視覚的に動きを確認する手立てをとられています。また、ノート機能を使って振り返りを記入することで、友達の考えや気づきを共有し、自分の見方・考え方に取り入れられるようにされていました。また、単元の終わりに単元全体の振り返りを書くことで主体的に学びを意識づけ、他の運動遊びでも活用できることもねらっています。1コマの授業を参観しただけでも、たくさんの工夫があり子供たちの学びの質が深まっていました。低学年の児童達が、1人1台端末の効果的な活用で、生き生きと学ぶ姿が印象的な授業でした。

リレー遊び
使用ソフト

SKYMENU