実践事例

2024年01月11日
小学校

ものの重さ(小学3年 理科)

授業概要

学年・教科等

小3 理科

実践の概要

実験結果をForms(アンケート機能)を使って書き込むことで、瞬時にグラフ化し、クラス全員の実験結果を視覚的に確認できました。また、多くの結果から共通点を見つけることで、実験の妥当性を高めることにつながっていました。1人1台端末をを効果的に活用した素晴らしい授業でした。参観した先生方からは次のような声が聞かれました。
・アンケートを答える際に、TeamsやClassroomなどの授業支援システムを介さずにQRコードを使って直接アクセスすることで、素早く回答できることが分かったので、真似したい。
・ドットマップ図など、視覚的に示せる利点が素晴らしいと思った。

【ICT活用のポイント】
・実験方法がわかりやすいように電子黒板で大きく表示する。
・学級全体の実験の結果をドットマップ図に示すために、Formsのアンケート機能により、児童1人1人の実験結果を集計する。

ものの重さ(小3 理科)
キーワード

DX-Eさが