実践事例

2022年11月21日
小学校

ほしいものは 何かな?(小4外国語活動)

授業概要

学年・教科等

小4外国語活動

実践の概要

好きなパフェを注文するために必要な食材の言い方や“What do you want~?”“I want~.”の表現に慣れ親しむコミュニケーション活動を助けるツールとして、1人1台端末を効果的に活用しています。今までカードで行っていた操作活動をデジタルで行うことで準備の時間がいらないことや整理しやすいこと、友達が注文したパフェの画像を保存できることなど、デジタルならでは良さが随所に見られます。振り返りのFormsで「回答別のフィードバック」をつけてコメントをつけて返却することで児童の意欲を高めるなど、子供たちとのコミュニケーションのツールとしても効果的に端末を活用されています。

ほしいものは何かな?(小4外国語活動)