実践事例

2024年01月11日
小学校

ふるさと浜の魅力をアピールしよう(小学6年 総合的な学習の時間)

授業概要

学年・教科等

小6 総合的な学習の時間

実践の概要

 ふるさと浜の魅力をアピールするという目的に向かって、スクラッチを活用してクイズを作るという目的意識を持った授業でした。Jamboardを使って意見を出し合ったり、友達と話し合ったりすることでプログラミング的思考を深めていくことができる素晴らしい授業でした。参観した先生方からは次のような声が聞かれました。
・プログラミング教育について考えることができ、大変勉強になりました。
・ICTを使った授業の実践など、お互いに情報を共有することが大切だと感じました。特にプログラミング学習については不勉強なところが多々あったので意識して活用していきたいです。

【ICT活用のポイント】
・ホワイトボード機能での付箋への書き込みを活用し、児童間で話し合い共有する。
・アンケート機能で振り返りを行い、即時集計したデータを授業に活用する。

教育DX通信第19号(浜小_久保田先生)Eコネクト用