2022年03月07日
中学校
いろいろな関数のグラフ(中学3年_数学)
授業概要
学年・教科等
中3数学
実践の概要
<1人1台端末活用のポイント>
• 1人1台端末を活用することで、方眼紙の配布、回収する時間を短縮します。
• 共有機能を使って、多様な考えに触れることで、自分の考えを広げます。
唐津市立第五中学校のエリアリーダー村山達宣教諭の数学科の実践です。自分が作ったオリジナルの物語をグラフに表すという学習でした。それぞれの生徒が表したグラフを読み取ることで、グラフとの関連付けがあっているのか、なぜそうしているか、など物語とグラフを関連付けて考える力を養っていました。ただ単にグラフを作るのではなく、物語をグラフ化するという課題に生徒たちも意欲的に取り組みことができました。1人1台端末を活用することで、色や絵を交えて簡単にグラフを作ることができたこと、そして、それを共有することで自分の考えを広げることができたこと、また、振り返りにアンケート機能を使うことで、瞬時に集計し視覚化し、次の授業への意識づけにつながったことなど、ICTを効果的に取り入れた提案授業でした。
使用ソフト
オクリンク