実践事例

2022年03月07日
小学校

あきとなかよし(小学1年_生活科)

授業概要

学年・教科等

小1_生活科

実践の概要

<1人1台端末活用のポイント>
• 秋見つけ探検の中で気づいたことを観察カードとして言葉にして「デジタルノート」に記録することで季節の変化を児童が気付けるようにします。
• 1人1台端末の「カメラ機能」で画像を記録して報告したり、発表に利用したりすることで、児童同士の交流も促進できます。

令和3年11月11日玄海みらい学園で行われたエリアリーダー米倉智久指導教諭の実践です。
それぞれがみつけた秋について写真に撮り、気づいたことなどを書き込んでデジタルノートにまとめていきます。1年生の児童たちが端末操作に慣れており、気づいたことを色も使って上手に書き込み協働学習に生かすなど、主体的に活動できていました。デジタルのよいところを生かしたすばらしい提案授業でした。

あきとなかよし(小学校第1学生活科)
キーワード

デジタルノート、カメラ機能